WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
ベルマーク収集活動を通して、寄付等により地域貢献に取り組みます。

トップ  > 市川支店  > AED講習会を実施しました!

こんにちは。市川支店の飯沼です。

当店では1/14(木)、市川市消防局より講師をお招きし、社員を対象としたAED講習会を実施しました。

 

皆さまは、AED(自動体外式除細動器)をご存知でしょうか。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

 

講習会では、講師の方から救命措置の重要性に関する講義を受けたあと、実際に胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸、AEDを使った救命活動の流れを教えていただきました。

image5

いざ体験して見ると、心臓マッサージのテンポや肺への空気の送り方など、コツを掴むのはなかなか難しいということを実感しました。

 

当店では、1階ロビーの待ち札発券機の下にAEDを設置しております。

image1 (3)

この講習を通じて、社員一人一人がAEDの使用方法について自信をもって対応できるようになりました。

万が一の際には、落ち着いて傷病者の方の手助けができるように努めてまいります。