WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
ベルマーク収集活動を通して、寄付等により地域貢献に取り組みます。

トップ  > 市川支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。市川支店の早川です。

当店では1/23(水)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約20名が参加しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f-sdgs%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

皆さまは「SDGs」をご存知でしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f2-sdgs%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

勉強会では、当店が取り組むサステナビリティ活動とSDGsとの関連性についても考えました。

当店では、「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます。このプロジェクトは、「あなたの1冊で、10人の笑顔が生まれます」というスローガンのもと、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

普段何気なく捨ててしまっている本や雑誌をリサイクルすることは環境保全に繋がり、また、寄付金はアジアの子供たちの将来のために役立っています。

勉強会を通じて、このプロジェクトへの参加が、SDGsの目標1「貧困をなくそう」や目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に紐付いていることが分かりました。

 

当店では今後も、SDGsへの意識を高く持ち、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組むことで、SDGsの目標達成に貢献してまいります。