WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > 【エコ祭22上】フードドライブ活動を実施しています!

こんにちは。上大岡支店の安原です。

台風シーズンである9月に入りました。早速、台風による急な雷雨や突風、また暑さも寒さも彼岸までという昔からの季節感をかき消す記録的な猛暑が、そのまま厳しい残暑となって居座っているようです。

そんな中、新学期が始まり、手にいっぱいの作品をかかえる小学生の列を目にしました。降りしきる雨を気にかけることなく、もくもくと登校している姿に、明るい力が湧いてくるように思いました。

 

さて、上大岡支店では現在、ロビーにてフードドライブ活動をスタートしました。

%e5%9b%9e%e5%8f%8e%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%ef%bc%91

「フードドライブ」の「ドライブ」は、「~運動」や「寄付」という意味です。「食品ロス」が大きな社会問題となっている中、お中元、お歳暮などでいただいた食品、買いすぎて自分で消費しきれない食品などを、今必要としている方、福祉施設や団体へと、身近な場所で気軽に寄付できる運動が、フードドライブ活動です。

当店では、社会の大きな課題に向き合い、お客様と一緒になって困っている人の力になりたいと、この活動を始めました。この活動は、食料を必要としている方々の日々の生活を支える手立てとなるだけでなく、その方々と福祉団体のつながり社会的な接点を維持できることにもなります。

 

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」、これは私の大好きな相田みつをさんの言葉ですが、明るく前を向いて進んでいける原動力に、安定した生活の基盤は必要です。

9月は防災月間でもあります。防災意識を高め、日ごろから穀物、缶詰、飲料など保存できる日用品を蓄えておくことは大切なことです。が、今一度整理をして、今必要としている人に一緒に届けませんか?

当店のフードドライブ活動は9/1(木)~9/30(金)の期間、開催しております!

皆さまとたくさんの幸せの贈り物が届けられることを願っています。