WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > 防犯訓練を実施し、意識向上に努めています!

こんにちは。上大岡支店の小松です。

当店では1/30(火)、神奈川県警港南警察署生活安全課ご指導の下、防犯訓練を実施しました。

これは社員の防犯意識を高めることを目的に行われたもので、今回の訓練は新店開設依頼2回目になります。

 

今回の訓練は、「お客さまを装って来店した強盗が店頭担当者に刃物を突きつけ、紙に要求事項を記載したものをかざし、模造刀を突きつけながら金銭を要求、その後逃走する」という設定で行われました。

DSC_2377

警察署の方が犯人役となって実施された訓練で分かった事は、このケースの犯罪は非常に静かに進行するため、周囲には気付かれにくい状況となる、ということです。

しかし、異常を察知した社員が社内で連携し、あらかじめ決められている各自の役割分担に基いて犯人の確認や追跡を行い、防犯訓練は無事終了しました。

 

訓練終了後、警察署の方からは訓練の振り返りとして講評をいただくと共に、防犯上の着眼点や心得、行動に関する講話をしていただきました。「特殊詐欺」を含めた最新の防犯に関する情報は今後に活かしたいと思います。

DSC_2381

後日、支店全員で神奈川県警作成のDVD「狙われる高齢者-振り込め詐欺・悪質商法の被害にあわないために-」を視聴し、振り込め詐欺や悪質商法の具体的な手口や防犯のポイントについて、理解を深めました。

当店では今後も。お客さまの大切な資産を守るため、様々な活動に継続して取り組んでまいります。