WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > 雛祭りの飾り付けをしています!

こんにちは。上大岡支店の八瀬です。

桃の節句も間近となり、長かった冬も終わろうとしています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では、2/27(火)~3/2(金)の間、雛祭りを祝って店内に雛人形を展示すると共に、ご来店いただくお客さまにささやかですが雛祭りの絵柄のお菓子を配布しています。

 

雛祭りは、女子の健やかな成長や幸せを祈る、節句の年中行事です。

雛祭りの由来は、3月上旬の巳の日に草や藁で作った人形(ひとがた)で自分の身体を撫でて穢れを移し、それを川に流すことで厄払いや邪気祓いを行うという風習が、江戸時代になり形を変え、人形を家に飾るように変化したもの、と言われています。

当店では、内裏雛、官女、飾りものの3段飾りの雛人形を展示しております。

img_0890

男雛をお内裏さま、女雛をお雛さまといい、2人で1体を指す夫婦の理想像と言われています。 

img_0891

繊細で可愛らしく華やかな雛人形は、ご来店いただくお客さまに楽しんでいただいており、お配りしているお菓子も「雛祭りにぴったりね」と好評です。

img_0894

上大岡にお越しの際は是非、当店にもお立ち寄りください。

今後も、地域の皆さまに愛される支店づくりに努めるとともに、様々なCSR活動に継続して取り組んでまいります