WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。上大岡支店の亀島です。

当店では11/13(火)、SDGsの勉強会を実施しました。この勉強会はサステナビリティ委員が主体となって開催したもので、社員約30名が参加しました。

 

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

当店ではこの社内勉強会を機に、SDGsに関する活動の一環として、リサイクル・ブックエイド活動を始めることにしました。

%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%89

リサイクル・ブックエイド活動とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

皆さまもご自宅に不要になった本などがございましたら、是非リサイクル・ブック・エイド活動へご参加いただければ幸いです。

 

当店では今後、With You活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指します!