WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 「健康セミナー」を開催しました!

こんにちは。柏支店の横島です。

当店では1/23(火)、「健康セミナー」を開催しました。

当日は、大雪の翌日にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

セミナーは2部構成で開催しました。

第1部では、セントラルスポーツ株式会社から小野寺真理子様を講師をお招きし、ひざ痛や腰痛に効果がある自宅でも簡単にできる運動を教えていただきました。

まず、体の仕組みについて説明いただいたあと、実際に骨盤体操、側筋・腹筋・背筋ストレッチなどを椅子に座ったまま行いました。どの筋肉を使えば身体全体のバランスが良くなり、転倒を防ぐことができるのか等、皆さまには体操の効果を実感していただけたようです。

小野寺様は、体操の合間にテンポを崩さないように問い掛けや確認をしてくださり、参加者の皆さまは真剣に取り組まれていました。

体操が終わると、「ストレッチだけなのに身体がぽかぽかしてきたわ」、「もっとこういうセミナーを企画してほしい」、「とても内容が濃くて良かった」等の声が上がり、セミナーは大好評でした。dsc_0935

第2部は、ALSOK綜合警備保障株式会社より田口哲平様を講師をお招きし、AED(自動体外式除細動器)の使い方について教えていただきました。

AEDを使用する前には、「自分の身を守ること」、「要救助者を助ける前に、回りに声掛けをしておくこと」など、いくつかのポイントがあります。周囲に医療関係者がいないか等の声掛けをしておくことで、皆で連携しながら要救助者への対応をすることができます。

次に、AEDを使う際には、「身体の表面の水分を取り除く」、「貼り薬を外す」、「ネックレスを外す」等の細かな注意点を教えていただきました。

実際に、マネキンを使ってAEDを用いた心臓マッサージを実施してみると、講師の方のように上手に身体を動かすことができず、特に女性のお客さまは「すごく力がいるのね」とおっしゃって苦戦されていました。私たちも、改めて救命活動の大変さを実感しました。

dsc_0940

当店今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なCSR活動に取り組むと共に、情報発信にも注力してまいります。