WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 「振り込み詐欺」の注意喚起をしました!

こんにちは。柏支店の松田です。

当店では8/9(水)、柏警察署や市職員、町内会の皆さまと協働で「振り込み詐欺」の注意喚起を行いました。image2

振り込め詐欺は依然として多発しており、今年7月時点で被害件数・被害額ともに去年を大幅に増加しているそうです。また、全国で千葉県の被害額が一番多く、中でも柏市の被害が増加傾向にあります。

最近は、息子や甥などを騙って「急にお金が必要になった」と言って現金をだまし取る手口や、百貨店や警察官などを騙って「カードが不正使用されている」と言ってキャッシュカードをだまし取る手口など、様々なオレオレ詐欺が発生しています。

こうした現状を踏まえ、活動日当日は柏警察署や市職員、町内会の皆さまと協働で戸別訪問を行い、振込め詐欺の手口や対策について説明をさせていただきました。

市民の皆さまには詐欺が決して他人事ではないことを実感いただけたようで、有意義な活動をすることができました。image3

当店では、振り込め詐欺による被害の未然防止のため、ATMや窓口でお振込みやご出金手続きをされるお客さまへの注意喚起やお声掛けを実施しているほか、千葉県警察本部・地元警察署とともに「振り込め詐欺等の防止活動」を継続して取り組んでいます。

今後も、地域の皆さまへの情報発信に努め、支店一同、防犯の意識を高く持って取り組んでまいります。何卒、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。