WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 【エコ祭】「本で寄付するプロジェクト」に参加しました!

こんにちは。柏支店の武島です。

当店ではこのたび、環境に配慮した活動の一環として、「本で寄付するプロジェクト」に参加しました。

 

「本で寄付するプロジェクト」とは、不要になった本をブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付される仕組みのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、査定額がゼロとなった本も、ダンボール等にリサイクルされ資源として活用されるため、環境にもやさしいプロジェクトとなっています。

活動の結果「51冊」の書籍が集まり、その買取金額は2,570円になりました!

%e3%82%a8%e3%82%b3%e7%a5%ad%e3%82%8a

 

この活動を通して、個人が不要と思うものも活用・再利用することで新たな価値を生み出せることを体感しました。

また、「1~2冊ぐらいなら自分でも持ち寄れる」という声も複数あり、皆が「環境」「エコ」について考える良いきっかけになりました。

皆さまも是非、無理のない範囲でできるところからエコ活動に取り組まれてみてはいかがでしょうか。