WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 健康セミナー~笑いヨガ~を開催しています!③

こんにちは。柏支店の野間です。 

当店では9/4(火)、健康セミナー「笑いヨガ」を開催しました。

「笑いヨガ」は、柏市教育委員会公認登録 生涯学習ボランティアの永田様を講師にお招きして、全4回のセッションで行われます。 

20180904

第3回目となる今回は、「笑いヨガの効用・演習メニュー体系・生きがい創りへ」をテーマに開催しました。

今回は演習が中心となり、笑いを取り入れた運動を体験しました。沢山ある笑いヨガのメニューの中から、より面白いものを先生がピックアップしてくださり、見本のビデオも参考しながら、安心して取り組むことができました。

全員で列を組んで動き回ったり、おまじないの言葉を入れて自己紹介をしたりと、今回も「笑うこと」の楽しさを感じることができました。

 

私も参加しましたが、実際に体験してみると、笑うことにもエネルギーが必要だということがよく分かります。日常的に起きる突発的な笑いでなく、意識してでも笑いを持続させることに効果があると、永田先生はおっしゃっていました。

気軽に長く続けられるということも、笑いヨガの魅力の1つだと思います。皆さまもぜひ、笑いヨガを体験されてみてはいかがでしょうか。