WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 元気百歳百科をご存知ですか?

こんにちは。柏支店の吉田です。

当店のブログページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

三井住友信託銀行では、高齢社会問題に国際的な視点から取り組んでいるILC-JAPAN(国際長寿センター)にご協力をいただき、「元気百歳百科データ集」を発行しております。

冊子には、「人口」、「暮らし」、「健康・医療・介護」の3つのトピックを設け、厚生労働省や内閣府などの統計データを基に作成したグラフや図表を用いて、日本の高齢者の現状を分かりやすく解説しています。

元気百歳百科1現在、日本の人口の4人に1人は65歳以上の高齢者という、「超高齢社会」に突入しています。

「元気百歳百科」をご覧いただくと、日本社会の中で大きな割合を占める高齢者の実態や、日本の高齢者が世界に先駆けて健康で長生きしていることなどがお分かりいただけると思います。

この冊子が、セカンドライフをどのように過ごしていきたいかなどについて考えるヒントになれば幸いです。

 

冊子は、ロビーの給茶機となりのテーブルに設置しておりますので、ご自由にご覧ください。

元気百歳百科2

皆さまのご来店をお待ちしております。