WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 柏の魅力

こんにちは。柏コンサルティングオフィスの畠中です。

今回は「柏の魅力」をお伝えします。

 

 

明治時代以前の柏は、水運の便で栄えていた周辺の野田や流山、松戸とは対照的に、水戸街道沿いにありながら、宿場もないさびれた貧しい村だったと言われています。

しかし大正時代に旧北総鉄道(現:東武野田線)が開通したことから、柏は交通の要衝となり、1970年代以降はそごう・髙島屋などの百貨店をはじめ多くの商業施設が進出し、今では若者の間で「千葉の渋谷」と呼ばれるほど、大きな街に変わりました。

 

2005年には「つくばエクスプレス」が開業!

現在は2008年に千葉県・柏市・東京大学・千葉大学の四者が策定した「柏の葉国際キャンパスタウン構想」が進行しており、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅を中心として、公共(千葉県・柏市)×民間(企業・市民)×大学(東京大学・千葉大学)が連携による国際学術都市・次世代環境都市を目指した街づくりが行われています。

 

一方で街の様子は大きく変化してきましたが、柏市では市民に親しまれているお祭りや花火大会もあり、伝統を守りながら温かみのある街づくりも行っています。

 

その1つである柏まつりは今年で36回目を迎えるイベントです。当店でも「2013柏まつり」のロビー展示を7月中旬より実施予定です。

 

 

 

こんな魅力的な柏に是非一度お越し下さい!