WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 自然を再生するお墓「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは。柏支店 新入社員の花木です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

当店では現在、自然を再生するお墓「森の墓苑」をテーマにしたロビー展を開催しています。

三井住友信託銀行では、「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会、公益財団法人日本生態系協会と2005年から連携し、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて支援しています。

今回の展示のテーマである「森の墓苑」は、日本生態系協会が2016年2月に千葉県長生郡にオープンした墓苑です。

この墓苑は2020年4月1日、環境教育促進法に基づく自然体験などの活動の場「体験の機会の場」に認定されました。これは千葉県では初めての認定です。

あわせて、千葉県の「ちば環境学習応援団」にも登録されました。「ちば環境学習応援団」とは県民、学校、地域等における自主的な環境学習及び環境保全活動を支援するため、講師派遣や施設見学、体験活動等に協力している事業者や団体のことです。持続可能な社会の実現のため、また、千葉県全体の環境保全意識の高揚につなげていくために活動に取り組んでいます。

2020%e5%b9%b47%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%a8%e3%80%80%e3%83%91%e3%82%a6%e3%83%812ロビー展では、森田正光理事や故・八千草薫理事の写真が掲載されたチラシも展示しておりますので、ご来店の際は是非ご覧ください!

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信の一環として、様々なテーマのロビー展示を随時開催してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。