WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。柏支店の岩村です。

当店では8/25(火)、柏市の地域包括支援センターより講師の方にお越しいただき、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7%ef%bc%91

認知症サポーターとは、認知症を正しく理解し、認知症の人とそのご家族をあたたかく見守る応援者のことです。認知症サポーター養成講座を受講することで、その資格が与えられます。

当日は、認知症の症状や、認知症の方へ接する際の心構えについて学び、また社員同士で意見交換を行いました。

講座を受講して、認知症の方と接する際には認知症の症状を理解した上で、相手の言葉に耳を傾けながら、優しい口調で穏やかに対応することが何より大切なのだと感じました。

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただきました。

img_3829

今回の講座で学んだことを業務へ反映させて、どなたでも安心して利用できる支店を目指してまいります。