WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 車いす使用について店内勉強会を開催しました。(コンサルプラザ柏駅前)

こんにちは。コンサルプラザ柏駅前の北です。

 

今回は、当店で取り組んでいるサクセスフル・エイジング支援活動について紹介します。

 

「サクセスフル・エイジング」とは、1940年頃から米国で発展した老年学において理想とされる老いのかたち・生活スタイルのことで、「心身ともに安心・平穏で基本的な生活基盤を維持し、豊かに年齢を重ねていくこと」を指します。

 

当店では1/22(水)、ご来店いただくお客さまが店内で安心してお過ごしいただけるよう、車いすの使用方法について店内勉強会を開催しました。

勉強会には、お客さまと接する機会の多いロビーアテンダント、店頭担当者、事務担当者などが参加しました。

勉強会は、使用方法について知識のある担当者が中心となり、実戦形式で行われました。

    新しい画像 (2)      新しい画像 (3)

 

実際に車いすに乗ったり、補助をしたりして、ロビーを一周し、どのくらいのスピードが適切なのか、角を曲がる際にお声掛けするタイミングなどについて皆で考えました。 

新しい画像 (4) 

窓口へご案内する際は、肘などお身体が壁に触れないように注意が必要であることもわかりました。

 

 

今後も、店内で快適にお過ごしいただけるよう、様々な工夫に取り組んでまいります。

お困りのことがございましたら、ご遠慮なくお声掛けください。皆さまのご来店をお待ちしております。