WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > 防災勉強会に参加しました!

こんにちは。柏支店の武島です。

柏支店では11/12(金)、当社総務部社員を講師にしたオンラインによる社内防災勉強会に参加しました。

当日は当店社員約20名が参加し、いざという時へのそなえについて学びました。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a0

 

非常用の備品がどこにあるのか、家具はきちんと固定されているのか等、この勉強会を機に職場はもちろん自宅も再度点検をしようという社員の反応も見られました。

また、いざという時の行動を事前に決めておくことの重要性を改めて実感している社員も多くいました。

 %e9%98%b2%e7%81%bd%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a1

 

勉強会では、人間の心理的な特徴として正常性バイアスが働き、自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価してしまい、起こって困ることは起きないこととしてしまう特性があることも学びました。

災害はいつ起こるものか誰もわからないものです。

皆さまも日ごろの点検、家族の中でのルールづくり等ぜひ時間を取って行ってみてください。