WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > AED講習を実施しました!

こんにちは。柏支店の中原です。

当店では1/23(火)の「健康セミナー」が終わった後、社員を対象としたAED講習会を実施しました。

 

AEDとはAutomated External Defibrillatorの略称で、鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

AEDによる心肺蘇生法(全身に血液を送ることができなくなってしまった心臓を正常の状態に戻す)は、救急隊が到着するまでの応急手当として必要不可欠なものです。

AEDは当店にも設置しており、もしもの事態が生じた際に落ち着いて対応できるようにと、この講習会を企画しました。

 

講習会前半では、参加者全員で真剣に講師の方の説明を聞き、後半ではマネキンを使用した胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実践をしました。

dsc_0152

胸骨圧迫は相当な力が必要で、中にはマンツーマンで指導を受ける者もいました。

参加者一同、この講習で学んだことを忘れずに、万が一の事態が発生した際には、落ち着いて迅速に的確な応対ができるようにしたいと思います。

 

当店では今後も、様々なCSR活動に取り組んでまいります。