WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまが健やかな暮らしを送れるよう、様々な企画や情報提供に取り組んでいます。

トップ  > 柏支店  > AED講習会・救急救命講習会を実施しました!

こんにちは。柏コンサルティングオフィスの小野です。

当オフィスでは11/21(金)、ALSOKから講師をお招きし、社員を対象としたAED講習会・救急救命講習会を実施しました。

この講習会には約20人の社員が参加しました。

新しい画像

皆さまは、AED(自動体外式除細動器)をご存知でしょうか。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

今では銀行窓口の他、デパートや駅、商業ビルの中などに設置されているので、目にしたことがあるという方も多いと思いますが、実際に使用した経験のある方は少ないのではないでしょうか。

 

講師の方には、人形を使ってAEDの使い方や心肺蘇生法を実演していただきました。

AED講習 写真 1

その後、実際に社員も体験してみました。

 AED講習 写真 4  AED講習 写真 8

 

講習会終了後、社員からは、「心肺蘇生法は思ったより大変だった」、「かなり力がいる動作だった」、「AEDを使う時は一人では大変、周りの人との連携が必要」等の声が上がりました。

 

当店にもAEDが設置されておりますので、今回の講習を生かし、いざという時には慌てず的確な措置ができるように、社員一同心掛けてまいります。 

当オフィスでは今後も、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。