WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
セミナーなどを通じて、シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 柏支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2018/12/17

柏支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。柏支店の岩谷です。

当店では11/27(火)、SDGs 社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約30名が参加しました。

 

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

dsc_1591

社内勉強会の前に「SDGsについて知っていますか?」と参加者向けに質問をしたところ、「聞いたことがある」と回答した社員は少数でした。そこで、勉強会ではまずSDGsの17の目標アイコンを見てもらい、当社・当店でも取り組んでいる活動があることを紹介しました。

当店では公式スポンサーとして「柏レイソル」を応援していますが、こちらはSDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」の達成に、春と秋に参加している柏西口商店会の花植え活動はSDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成につながる活動です。

また、今年8月に当社が私立江戸川学園取手中学校・高等学校にて行ったESDプロジェクトは「森林信託」がテーマでしたが、これはSDGsの目標15「陸の豊かさを守ろう」に対する金融機関の取り組み事例であることも学びました。

image1

勉強会に参加した社員からは、「SDGsが意外と身近なものだった」、「普段取り組んでいる活動がSDGsの目標達成につながっていることがわかった」といった声が上がり、社内勉強会を通じて社員のSDGsへの意識が高まり、理解を深めることができました。

当店では、SDGsをテーマとしたロビー展やDVD放映を予定しております。当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指してまいります!