WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > 「多摩川探訪展」をロビーにて開催しています!

2014/08/07

川崎支店

「多摩川探訪展」をロビーにて開催しています!

こんにちは。川崎支店の藤原です。

 

当店では現在、「多摩川探訪展」を開催しています。これは、大師河原水防センター(愛称:大師河原干潟館)様より資料をお借りし、多摩川の生き物や歴史について紹介しているロビー展です。

新しい画像 (1)

 

皆さまは、多摩川の干潟にたくさんの生き物が生息していることをご存知でしょうか。

一例を挙げますと、カモ、シギ、カワセミ、モズ、カニ、ハゼなど、20種類以上の生き物たちが生息しています。また、今が見ごろのヒルガオも咲いています。

新しい画像 (3)

ロビー展をご覧になったお客さまが特に驚かれるのは、多摩川に「アユ」がいるということです。

古くから清流として知られていた多摩川の歴史は古く、なんと平安時代の歌にも詠まれていたそうです。しかし、人々の暮らしや住まいの変化によって多摩川の水質が次第に悪化し、アユが生息しなくなった時期もありました。

現在では、下水の整備が進んだことや、多摩川を大切にしよう・清流を復活させようという動きも盛んになったおかげで、一度は姿を消してしまったアユも戻ってきたそうです!

新しい画像 (2)

 

たくさんの魅力に溢れる多摩川を探訪しているようなお気持ちでご覧いただけるロビー展は、8/29(金)までの開催となっております。ご来店の際は是非ご覧ください。 

 

今後も、地域の情報を積極的に発信してまいります。