WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > リサイクル・ブックエイド活動に取り組んでいます!

2014/03/06

川崎支店

リサイクル・ブックエイド活動に取り組んでいます!

こんにちは。川崎支店の藤原です。

 

当店では、ロビーに「川崎文庫」を設置しています。

これは、ご来店いただくお客さまがお手続きまでの待ち時間にご覧いただこうと作ったもので、多くのお客さまからご好評・ご利用いただいています。

新しい画像

 

先日、川崎文庫のラインナップの一部リニューアルを行いました。

不要となった書籍は全部で211冊。この本でリサイクル・ブックエイド活動に取り組みました。

 

リサイクル・ブックエイド活動とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

 

児童用の絵本から小説まで、段ボール2箱分の本を送付したところ、査定額は2,856円となりました。この金額に10%上乗せした金額が協会に寄付されます。

また、値段のつかない書籍は、段ボールやプラスチックなどにリサイクルされるそうです。

新しい画像 (2)

 

今後も、身近なことから社会貢献活動に努めてまいります。