WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > 七夕飾りを設置しています!

2014/06/27

川崎支店

七夕飾りを設置しています!

こんにちは。川崎支店の藤原です。

当店では現在、季節のイベントとして七夕飾りをロビーに設置しています。

 

      新しい画像 (1)    新しい画像 (5)

 

皆さまは、七夕というと織姫と彦星を一番に思い浮かべるのではないでしょうか。

五節句の一つにも数えられる七夕の起源は諸説ありますが、秋の豊作を祈る古い日本の禊ぎ行事「棚機(たなばた)」と、中国で生まれた織姫と彦星の伝説、はた織りや裁縫の上達を祈る中国の行事「乞巧奠(きこうでん)」が合わさったものといわれています。

 

織姫と彦星の伝説は、琴座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星と、わし座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星が、天の川をはさんで旧暦の7月7日にもっとも輝いているように見えることから生まれた中国の伝説です。ベガは裁縫の仕事、アルタイル農業の仕事をつかさどる星と考えられており、織姫と彦星の象徴ともなっています。

一年一度だけ会える二人のロマンティックな七夕ストーリーは広く親しまれ、短冊に願いごとを書く風習が定着しています。

 

当店の社員も短冊に願いごとを書いて笹の葉に飾っています。

7/7(月)まで短冊をロビーに設置しておりますので、ご希望の方はご自由に記入ください。

今年の七夕も晴れるといいですね♪

新しい画像 (6)

今後も、季節に合わせたイベントを企画してまいります。