WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > 牛乳パックから作ったポチ袋を配布中です!

2020/06/23

川崎支店

牛乳パックから作ったポチ袋を配布中です!
08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。川崎支店の山城です。

梅雨に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、当店では現在、ご入金いただいた皆さまに牛乳パックから作った「ポチ袋」をお渡ししています。

%e3%83%9d%e3%83%81%e8%a2%8b

このぽち袋はNPO法人エミフルの皆さまが制作されたものです。

同法人は川崎駅近くにあり、障がいをお持ちの方々の経済的自立支援活動を行っていらっしゃいます。

「エミフル」の由来は、「笑み」+「Full」で、同法人は「笑顔がたくさんでありますように」という願いを込めて平成27年4月に設立されました。「親亡き後も、障がいを持つ人が笑顔で過ごせる毎日を送ってほしい」という思いから、障がいをお持ちの方々が経済的に自立した生活を送ることができるよう、一人一人が安定した収入を継続的に確保できる職場環境を提供し、「人々と共生しながら幸福な人生をおくることができる社会の実現」を目指して、様々な活動を展開されていらっしゃいます。

具体的な活動としては、作業所で作成した製品を「ギフト」として取り扱い、その流通を促進させることによって、作業所等の安定的な仕事量の確保、そこで働く方々の生活の充実度の向上など、安心して働ける環境づくりを目指していらっしゃいます。

 

このぽち袋は、牛乳パックを煮込んでラベルを剥がし、白い紙の部分だけを使用して作られたものです。白い紙をちぎり、洗濯のりと水と一緒にミキサーにかけると、トロトロの液体になります。それを紙すきして和紙をつくり、完成した和紙からポチ袋をが出来上がります。

 

ぽち袋は去年もお配りして大変好評だったため、今年もお渡ししています。受け取られたお客さまからは、「かわいいですね!」、「よい取り組みですね」等のお声掛けをいただき、大変好評です。

牛乳パックから和紙へ! 和紙からポチ袋へ! リサイクルされていることも好評をいただいている理由の一つのようです。

 

当店では今後も、エミフルの皆さまの活動を応援してまいります!

ご興味のある方は店頭窓口担当者までどうぞお気軽にお尋ねください。