WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > 眼鏡リサイクル~寄付活動を行いました!

2015/03/31

川崎支店

眼鏡リサイクル~寄付活動を行いました!

こんにちは。川崎支店の藤原です。

当店ではこのたび、近隣9店舗と協力して、使わなくなった眼鏡を集め、横浜東ライオンズクラブへ寄付しました。

 

世界保健機関によると、世界では1億5300万の人々が未矯正の屈折障害(近視、遠視、乱視)を患っているそうです。こうした視覚障害の大半は短時間で診断することができ、矯正レンズで容易に対処できます。

眼鏡がないという理由だけで、開発途上国の人々はさらなる貧困に追いやられています。読むことが困難なために学習できない状況にあるのです。

横浜東ライオンズクラブでは、集めた眼鏡を地域のライオンズ眼鏡リサイクリング・センター(LERC)に送っています。集まった眼鏡は洗浄、度の強さで分類され、発展途上国の眼鏡を必要とする人々に配布されるそうです。

新しい画像

今回、9店舗合計でメガネ170本とメガネケース34点を寄付しました。

横浜東ライオンズクラブからは、「1事業所からこんなにたくさんの寄付をいただいたのは初めてです」とのお言葉と感謝状をいただきました。

 

今後も、身近なことからできる活動に取り組んでまいります。