WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2022/08/01

川崎支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。川﨑支店の服部です。

暑い日が続いていますね。皆さまご体調にお変わりはございませんか。

 

当店では7/27(火)、川崎区役所地域みまもり支援センターとしおん地域包括支援センターから講師の方4名をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

当日は、社員約20名が参加しました。

2022-7-27-4

講座では「認知症とは?」、「認知症サポーターとは?」といった基本的な知識を学んだ後、寸劇を交えながら認知症の方への応対方法について教えていただきました。

認知症の方への対応の心得として、“①驚かせない”“②急かさない”“③自尊心を傷つけない”という“3つの「ない」”をデモンストレーションを通じてわかりやすく学ぶことができ、とても勉強になる90分の講座でした。

2022-7-27

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「認知症サポーターカード」をいただき、約20名の認知症サポーターが新たに当店に誕生しました!

支店一同、この講座で学んだことを実務に活かせるよう、努めてまいります。

お忙しい中講師を務めていただいた川崎区役所地域みまもり支援センターとしおん地域包括支援センターの皆さま、大変ありがとうございました。

 

当店では今後も、地域と共存する金融機関として、ご高齢の方が安心して住み続けられる街づくりに貢献し、認知症の方を温かく見守る「心のバリアフリー」を作れるよう、社員一同、全力で取り組んでまいります。

店内には、認知症のチェックリストを設置しておりますので、ご興味のある方は是非ご利用ください。