WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
高齢の方々へ寄り添った対応ができる支店を目指します。

トップ  > 川崎支店  > 【エコ祭】川崎市のフードドライブに参加しました!

こんにちは。川崎支店の南です。

 

当店では、食品ロス削減への取り組みとして、川崎市の「フードドライブ」に参加しました。

「フードドライブ」とは、各家庭で使いきれない未利用食品を持ち寄り、それらをフードバンク団体や地域の福祉施設に寄贈する活動のことをいいます。

川崎市では、食品ロスの削減と食品の有効利用を目的として、ご家庭で使いきれない食品の回収を行っています。

寄贈された食品は「フードバンクかわさき」を通じて、食糧を必要としている世帯等に提供されます。

この活動により、「もったいない」を「ありがとう」に変えることができます。

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

当店では、1/4(火)~1/12(水)の期間、当店社員を対象に声掛けを実施したところ、「合計41点、約10.5㎏」の食品が集まりました。

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e7%89%a9集まった食品は川崎市役所を通じて、フードバンクかわさきへ寄贈しました。

%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89drive

当店は今後も、SDGs活動に積極的に取り組み、地域社会への貢献に努めてまいります。