WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
高齢の方々へ寄り添った対応ができる支店を目指します。

トップ  > 川崎支店  > ベルマーク運動に継続して取り組んでいます!

こんにちは。川崎支店の河合です。

桜の開花予想も発表され、すぐそこまで春がやってきていますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

昨年9月のブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしているとおり、当店では継続してベルマーク運動に取り組んでいます。

 

ベルマーク運動は1960年に始まり、50年以上にわたってたくさんの方が参加してきた活動です。皆さまも、学校やスーパーマーケットなどでベルマーク回収ボックスを見かけたことがあるのではないでしょうか。

学校等がベルマークを集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されてベルマーク預金になります。ベルマーク預金を使って、自分たちの学校に必要な設備・教材を協力会社から購入することができます。また、購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付されます。

寄付金は、へき地学校や特別支援学校、海外日本人学校などで様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

当社ではこれまで30年にわたって、ベルマーク運動における協賛会社からPTAへの入金や、協力会社からベルマーク教育助成財団への援助金送金などの業務の他、被災地などへの援助資金の送金事務(友愛援助)など、入出金に関わる一切の業務を担当してきました。

 

当店では、手作りの回収箱を作成して社員専用フロアに設置し、ペットボトル飲料や調味料など、普段よく使う商品についているベルマークを回収して定期的に寄付しています。

今回、合計333点のベルマークを集めることができました!

新しい画像

今後も、身近なことからできる社会貢献に積極的に取り組んでまいります。