WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
高齢の方々へ寄り添った対応ができる支店を目指します。

トップ  > 川崎支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。川崎支店の服部です。

当店では2/7(火)、川崎警察署の方にご協力をいただき、防犯訓練を実施しました。2023-2-7

訓練は、「強盗犯が銃やガソリン入りのペットボトルを持って押し入り、現金を強奪した」という設定で行いました。実際さながらの訓練は大変緊迫感がありました。

今回の訓練を通じて、学んだポイントは2点ありました。

1点目は、お客さまも社員も含め、まず自身の身を守る行動を最優先に取ることです。武器を持って興奮している犯人に対抗しようとせず、落ち着いて指示に従うことが大切です。

2点目は、犯人の特徴・犯行の状況をなるべく正確に把握し、警察に伝えることが、犯人逮捕・事件解決への近道だということです。犯人を目の前にしている人は、特徴の把握が難しいので、それ以外の周囲の方がなるべく覚え、正確に記憶することが大切です。

この訓練が実際に活かされるような事態は発生してほしくないですが、金融機関として常に様々なリスクと向き合っていることを認識し、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

 

防犯訓練の最後には、川崎警察署の方から、近年増加傾向にある特殊詐欺被害防止に向けた取り組みについてもお話をいただきました。

当店では、多額の現金のご出金やお振込のお申し出、また、ATMのご利用の際など、お客さまへの声がけなどを引き続き徹底しております。詐欺被害を未然防止するための役割の一助として、ご理解・ご協力いただけますと幸いです。