WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
高齢の方々へ寄り添った対応ができる支店を目指します。

トップ  > 川崎支店  > NPO法人エミフルのポチ袋をお渡ししています!

こんにちは。川崎支店の服部です。

12月に入り、急に寒くなりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では今月より、ご来店いただいた皆さまに、下記の写真のような「ぽち袋」をお渡ししています。

2022-11-18

このぽち袋は、牛乳パックを煮込んでラベルを剥がし、白い紙の部分を、洗濯のりと水と一緒にミキサーにかけ、紙すきにした和紙から作られていて、一つ一つ手作りで、柄や色合いがとても素敵なポチ袋です。

これからの季節、お孫さまやお子さまへのお年玉袋にも喜ばれるのではないでしょうか。

このぽち袋はNPO法人エミフルの皆さまが制作されたものです。同法人は川崎支店の近くにあり、障がいをお持ちの方々の経済的自立支援活動を行っていらっしゃいます。

「エミフル」の由来は、「笑み」+「Full」で、同法人は「笑顔がたくさんでありますように」という願いを込めて平成27年4月に設立されました。「親亡き後も、障がいを持つ人が笑顔で過ごせる毎日を送ってほしい」という思いから、障がいをお持ちの方々が経済的に自立した生活を送ることができるよう、一人一人が安定した収入を継続的に確保できる職場環境を提供し、「人々と共生しながら幸福な人生をおくることができる社会の実現」を目指して、様々な活動を展開されていらっしゃいます。

具体的な活動としては、作業所で作成した製品の流通を促進させることにより、作業所等の安定的な仕事量の確保、そこで働く方々の生活の充実度の向上など、障がいをお持ちの方が安心して働ける環境づくりを目指していらっしゃいます。

 

当店では今後も、エミフルの皆さまの活動を応援してまいります!

ご興味のある方は店頭窓口担当者までどうぞお気軽にお尋ねください。