トップ  > 越谷支店  > 防災訓練を実施しました!

こんにちは。越谷支店の望月です。

当店が入居する「住生越谷ビル」では5/25(木)、防災訓練が実施されました。

この訓練には当店社員も参加しました。

 

訓練は、ビル内で火災が発生した場合を想定して実施されました。突然、ビル全体に非常警報が鳴り響き、館内放送で避難が呼びかけられるなど、緊張感のある訓練でした。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%88%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%ef%bc%89

当日はあいにくの雨天だったため、避難場所は屋外ではなく、ビル内の入口エントランスに変更となりました。

 

訓練終了後は、ビル管理会社より各テナントに配布している「簡易トイレ」と「非常用の簡易毛布」の使い方について説明がありました。

簡易毛布は、実際に触ってみると非常に薄くて軽いまるでアルミ箔のような素材でしたが、風を遮断でき意外に暖かいとの説明がありました。簡易トイレは、平時の使用にはさすがに抵抗を感じますが、災害時には必需品になるとの話があり、他の参加者も熱心に説明に耳を傾けていました。   

 

この訓練を通して、災害に対する意識が高まったと共に、日頃から防災意識を持つことが大切だと改めて感じました。

万が一、火災が起きた場合や人命救助が必要となった際には、今回の訓練で学んだ内容を活かし、お客さまや社員の避難・救助など、落ち着いて対処したいと思います。 

今後も、皆さまに安心してご利用いただける支店づくりに努めてまいります。

支店プロフィール

〒343-0816
埼玉県越谷市弥生町14番22号
(越谷駅東口市役所前中央通り、1つ目信号角)

TEL : 048-965-8121(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索