WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

越谷支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまとともによりよい街づくりを目指してまいります。

トップ  > 越谷支店  > 認知症対応に関する勉強会を実施しました!

こんにちは。越谷支店の倉田です。

当店では12/26(水)、認知症対応に関する勉強会を実施しました。

 

高齢化が進み「人生100年時代」と言われるようになりました。これに伴い、アクティブなシニアの方が増えています。その一方で、85歳以上の4人に1人が認知症といわれており、認知症は私たちの身近な病気となっています。

こうした状況を鑑み、「認知症サポーターキャラバン」が全国で展開されています。これは、認知症を正しく理解し、認知症の方とそのご家族を見守る「認知症サポーター」を一人でも増やし、安心して暮らせる街を皆で作っていくことを目指す活動です。

 

当店でも、何か認知症に関する活動に貢献できないかと考え、このたび、「認知症の人にやさしい金融ガイド」を基に、認知症の方への対応について理解を深める勉強会を実施しました。

認知症の中核症状と心理症状について等、認知症に関する基本知識のほか、認知症の方に応対する際の心得について学び、実際に接する際のポイントも皆で確認しました。

?

勉強会終了後、参加した社員からは、「認知症の方と接する際に気を付けるべきポイントが分かってよかった」、「認知症は他人事ではなく、自分たちの問題であるという認識を持つことが大切だと分かった」といった声があがりました。

今回の勉強会で学んだことを活かし、多様なお客さま皆さまが安心してご利用いただける支店を目指してまいります。