WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

港南台支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
人生100年時代に向けて皆さまが安心して生き生きと住み続けられるよう、社員参加型活動や情報提供を通じて地域に貢献してまいります。

トップ  > 港南台支店  > 「ナショナル・トラスト活動」ロビー展を開催しています!

こんにちは。港南台支店の中出です。

過ごしやすい季節になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では、5/9(火)~5/26(金)の期間中、「ナショナル・トラスト活動」を紹介するロビー展を開催しています。

img_5581

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

 

このロビー展を通じて、日本の美しい風景の多くがナショナル・トラスト活動により守られていることを知っていただく機会となれば幸いです。

当店では今後も、ナショナル・トラスト活動に関するロビー展を開催してまいります。