WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

港南台支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
人生100年時代に向けて皆さまが安心して生き生きと住み続けられるよう、社員参加型活動や情報提供を通じて地域に貢献してまいります。

トップ  > 港南台支店  > 防災訓練をしました!

こんにちは。港南台支店の中出です。

当店では12/6(火)、横浜消防署ご指導のもと、防災訓練を行いました。

 

訓練内容は3つあり、1つめは「消火」です。

訓練用の消火器を実際に使用した訓練では、15秒程度の放射をしました。この放射で火事を最小限に留めることが大切ということを学びました。img_4655

2つめは「心肺蘇生」です。

訓練では、AEDの使用方法や心臓マッサージの方法を学び、適切な措置と、周りに助けを求めることの重要性を改めて実感しました。講師の方からは、迅速な対応により命を救うことができた実例もお話いただきました。

img_4646

3つめは「停電時のシャッター開閉」です。

停電時には支店のシャッターを手動で操作します。シャッターを開けるには1時間程度かかりますので、緊急時だからこそ、ミスなく迅速に対応できるよう、関係者がより一層協力することが大切だと改めて感じました。

img_4689

このほかにも、災害が発生した際にあらかじめ割り振られている役割の確認や、安否確認メール配信の訓練も行いました。

今回の訓練を通して、「迅速な判断と適切な初期対応」の大切さを社員全員が学ぶことができました。

 

今後も、皆さまが安心してご来店いただけるような支店づくりに努めてまいります。