WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと協力し、前橋市や群馬県のための活動に注力してまいります!

トップ  > 前橋支店  > 「女性に対する暴力をなくす運動」ロビー展を開催しています!

2022/11/15

前橋支店

「女性に対する暴力をなくす運動」ロビー展を開催しています!
05 ジェンダー平等を実現しよう 05 ジェンダー平等を実現しよう 10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう

こんにちは。前橋支店の堀越です。

前橋では空っ風が吹き始め、冬の訪れが感じられるようになってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、11/15(火)~11/25(金)の期間中、「女性に対する暴力をなくす運動」ロビー展を開催しています。

これは、11/12(土)~11/25(金)の「女性に対する暴力をなくす運動」の期間に合わせて企画・開催したものです。

%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e2%91%a1

皆さまは「女性に対する暴力をなくす運動」をご存知でしょうか?

「女性に対する暴力をなくす運動」はその名の通り、DVや性暴力などの女性に対する暴力をなくすため、内閣府をはじめとする各省庁や自治体で取り組んでいる運動です。

%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e2%91%a0

期間中にはパープルライトアップと称して、東京都庁や太陽の塔など、全国各地で紫色のライトアップが行われます。群馬県内では、群馬県庁や前橋グリーンドームなどで実施されます。

当店では、該当期間中に社員がこの運動のシンボルマークとなっているパープルリボンのバッジを着用することにいたしました。

%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b8

配偶者やパートナーからの暴力や性暴力は決して許されるものではありませんが、これらの6割は「相談窓口が分からない」、「自分自身で暴力だと気づいていない」などの理由で表には出ていないそうです。

相談しづらいことかもしれませんが、暴力は人権侵害にあたる深刻な問題です。国や各自治体でたくさんの相談窓口が用意されていますので、もしお悩みの方がいらっしゃれば相談してみてください。

 

当店では今後も、誰もが生き生きと活躍できる社会の実現に向け、様々な活動を推進して参ります。