WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
高校や企業への金融リテラシー教育・セミナーの実施、地域の企業や行政と連携した各種活動への参加をします!

トップ  > 前橋支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。前橋支店の望月です。

当グループでは、SDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しました。この取り組みは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」というものです。

 

当店では先日、プラスチックの問題点や、これからのプラスチックとの付き合い方を学ぶ、オンライン社内勉強会に参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf

プラスチックの問題点としては、生態系への負荷、人体への影響、温室効果ガス排出といったものがあります。

これらの問題点を解決するために、これからのプラスチックの付き合い方としては、「適切に製造・使用・回収/廃棄する」仕組みづくりが必要です。具体的には、「3R+Renewable」を意識することが重要です。

「3R+Renewable」とは、使用量を減らすReduce、繰り返し使うReuse、使い終わったら回収するRecycle、原材料を石油から再生可能資源に転換するRenewableのことです。

 

当店では今後も、当グループの一員としてSDGsへの取り組みを行うとともに、サステナビリティ活動への関心を深めて参ります。