WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
高校や企業への金融リテラシー教育・セミナーの実施、地域の企業や行政と連携した各種活動への参加をします!

トップ  > 前橋支店  > 「生きもの応援活動」をテーマにパネル展を開催中です!

こんにちは。前橋支店 新入社員の末永です。

 

これまで軽視されがちであった自然の恵みを「財産」としてとらえ、自然資本を積極的に保全していく取り組みが世界中で広がっています。

当店では、5/9(月)~5/20(金)までの期間中、「生きもの応援活動」というテーマでパネル展を開催しています。

生きもの応援活動パネル展1

皆さまは「ナショナル・トラスト」という言葉をご存知でしょうか。

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まりました。

先駆けとなったのは鶴岡八幡宮の裏山の「御谷の森」です。1960年代に宅地開発の対象となりましたが、小説家の大佛次郎氏をはじめ多くの市民が立ち上がり、募金を集めてその寄付金で土地を買い取り、森を守ることができました。

現在では50以上の地域に活動の輪が広がり、土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

 生きもの応援活動パネル展2

パネル展をご覧いただいた方からは、「信託銀行でもこういう活動ができるんだね」、「自然を守る活動はやっぱり大事にしていかないとね」等のご感想をいただいております。

 

お近くにお越しの際は是非、当店のパネル展もご覧ください。皆さまのご来店をお待ちしております。