WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
高校や企業への金融リテラシー教育・セミナーの実施、地域の企業や行政と連携した各種活動への参加をします!

トップ  > 前橋支店  > 「高齢者事業や介護の現状」について学ぶオンライン勉強会を実施しました!

こんにちは。前橋支店の望月です。

当店では1/21(金)、

株式会社 孫の手様から代表取締役の浦野様を講師にお招きし、「高齢者事業や介護の現状」について学ぶオンライン勉強会を実施しました。

%e5%85%a8%e4%bd%93%ef%bc%92

株式会社 孫の手様は介護保険事業の中でも、訪問介護と通所事業を主体に行われています。施設の建築やサービスは、個々に合わせた内容になっており、合理化よりも一人ひとりのプライバシーを配慮することを重きに置いていらっしゃるそうです。

%e8%b3%87%e6%96%992

現在の日本の介護に対する方向性は、医療機関から「在宅医療」への転換を促進しており、介護施設としても「預かる施設」から「良くする施設」への転換を図っています。

「預かる施設」の問題点として、サービスの低下があげられます。例えば、本来歩くことができる人が、施設側が効率を追求するがゆえに車いすでの生活を余儀なくされる、といったことです。

こうしたことからも、今後は自宅での介護や医療が進むと考えられ、高齢者が生活しやすいような住居環境を整える必要があります。

 

今回の勉強会を通じて、高齢化がますます進行する中、一人ひとりが介護の現状について向き合う必要があると強く感じました。 

当店では今後も、お客さまのお役に立てるような情報・知識を習得し、積極的に発信してまいります。