WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
高校や企業への金融リテラシー教育・セミナーの実施、地域の企業や行政と連携した各種活動への参加をします!

トップ  > 前橋支店  > 「ナショナル・トラスト」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。前橋支店の有村です。

当店は12/10(木)、「ナショナル・トラスト」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

ナショナル・トラストとは、国民から託された寄付金で、国民の財産(自然や歴史的な環境)を取得し、国民のために守っていく活動です。

自然を守るには、公有地化や自然保護区指定といった行政の活動だけでは限界があります。そこで、ナショナル・トラストは行政の役割を補い、自然を守る確実な方法として注目されています。

 

日本でナショナル・トラストの取り組みが始まったのは1960年代半ばで、古都・鎌倉において、鶴岡八幡宮の裏山にある「御谷(おやつ)の森」での宅地開発計画に反対する住民らが、イギリスで始まっていたナショナル・トラストの考え方にヒントを得て募金活動を展開したことがきっかけでした。

当社では、信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった活動ということで、ナショナル・トラスト活動を長年 応援しています。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動について学びを深め、積極的に活動を推進してまいります。