WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
高校や企業への金融リテラシー教育・セミナーの実施、地域の企業や行政と連携した各種活動への参加をします!

トップ  > 前橋支店  > 前橋清陵高校で金融リテラシー講座を実施しました!

こんにちは。前橋支店の望月です。

当店では2/6(月)、群馬県立前橋清陵高校様で金融リテラシー教育の一環として、「みなさんの「ミライ」と「お金」」と題した講義を実施しました。

実施に際し、ご協力いただきました前橋清陵高校の先生方、生徒の皆さまに感謝申し上げます。

 

%e6%b8%85%e9%99%b5%e9%ab%98%e6%a0%a1%e8%a1%a8%e7%b4%99

講義では、生徒の皆さまに今後のライフデザインを描いてもらい、将来的にかかりそうな費用についてグループでディスカッションをしてもらいました。その後、将来的に必要となるお金を貯める・増やすためのお金の管理や運用の方法をレクチャーいたしました。

%e6%b8%85%e9%99%b5%e9%ab%98%e6%a0%a1%e2%91%a0

高校生の皆さまにとっては、将来的にどのくらいお金が必要か、どのようにお金を貯めていく・増やしていくかということを身近に感じていなかったかもしれません。

今回の授業では、生徒の皆さまが自分が将来やりたいこと・なりたい姿を実際にイメージしたことで、その実現には実際にどのくらいにかかるかということをより具体的に感じていただけたのではないかと思います。

またお金を増やすという観点に関しては、今後 個人での自助努力がますます必要になります。高校生のうちから、「貯める」ことに加えて「増やす」ことも学ぶことで、将来の資産形成に役立つのではないかと思います。

 

当店では、群馬県内の高校向けに金融リテラシー教育の講義を積極的に実施しています。「みなさんの「ミライ」と「お金」」と題した、ライフプランと資産形成に関する講義と「「お金」のトラブル回避術!」と題した、お金のリスクマネジメントに関する講義を用意しておりますので、講義のご依頼・ご相談などございましたら、お気軽に当店までお問い合わせください。

当店は今後も、地域の皆さまに貢献できるようなサステナビリティ活動を積極的に行ってまいります。