WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
高校や企業への金融リテラシー教育・セミナーの実施、地域の企業や行政と連携した各種活動への参加をします!

トップ  > 前橋支店  > 皆さまが安心してご利用いただける支店づくりに努めています!

こんにちは。前橋支店の平林です。

寒さも和らぎ少しずつ桜も咲いてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、私は「サービス介助士」の資格取得のため2日間の研修に行ってまいりました。

本ブログにて、研修で学んだ内容をお伝えします。

 

今回の研修テーマは「老人性白内障」で、座学の他に実際に疑似体験キットを使用したロールプレイングも実施しました。

老人性白内障は80歳以上になると100%近くの人が発症すると言われているそうです。

ロールプレイングでは、老人性白内障を疑似体験できるゴーグルを参加者が交代で装着し、文字を読んだり店内を歩いたりしました。

書類一つとっても、「字体によって見えやすさが違う」、「普段見ている色と全然違う」等、実際に体験してみて発見したことも多くありました。

白内障勉強会

この研修を通じて、ご高齢のお客さまへのご案内の仕方などについて改めて考える良い機会になりました。今回学んだことを今後のお客さま応対に活かしていきたいと思います。

 

当店ではこの他にも、筆談器具や車いすなどをご用意し、皆さまが安心してご利用いただける支店づくりに取り組んでおります。

筆談器具

皆さまのご来店をお待ちしております。