WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
高校や企業への金融リテラシー教育・セミナーの実施、地域の企業や行政と連携した各種活動への参加をします!

トップ  > 前橋支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは、前橋支店の平林です。

当店では2/21(火)、前橋市役所の方を講師にお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

img_8524

皆さまは、認知症サポーターをご存知ですか?

認知症サポーターとは、認知症に関する正しい知識や付き合い方を理解し、自分のできる範囲で認知症の方とそのご家族をサポートする応援者のことです。

認知症サポーターには何か特別なことが求められるわけではありませんが、認知症についての正しい情報を家族や友人に伝えたり、認知証の方の自尊心を傷つけないよう歩調を合わせて応対することが重要になります。

 

約1時間の講義を終えると、受講者は認知症サポーターとしての認定を受け、その証として「オレンジリング」をもらいます。当店でも13名の社員がこの認定を受けました。

img_8523

今回の講義は、認知症について改めて考える良い機会となりました、まずは自分たちのできることから日々行動していきたいと思います。

当店では今後も、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。