WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
高校や企業への金融リテラシー教育・セミナーの実施、地域の企業や行政と連携した各種活動への参加をします!

トップ  > 前橋支店  > 高校生を対象にお金に関する授業を行いました!

こんにちは。前橋支店の眞下です。

2月も終わりに近づいていますが、前橋ではまだまだ寒い日が続いています。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

当店は2/2(木)、東京農大二高の武揚ホールにて、高校生を対象としたお金に関する授業を行いました。

当日はホールと教室に分かれ、高校2年生 約500人にご参加いただきました。東京農大二高の生徒の皆さま、先生方、ありがとうございました。

%e8%be%b2%e5%a4%a7%e4%ba%8c%e9%ab%98%e2%91%a1

当日は、当店社員が講師となり、『みなさんの「ミライ」と「お金」』と題し、授業をしました。

授業では、これからの想像するライフプランを実現するために必要となるお金はどのくらいなのか、お金を適切に管理し増やしていく方法等を、お伝えしました。

話し合いの場面では、生徒の皆さまが活発に意見交換しており、自分の将来について考える際は「結婚したい!」や「高級車を買う!」など様々な声が飛び交っていました。高校生のお金に対する反応や意見を直接聞くことができ、新鮮な気持ちになりました。

%e8%be%b2%e5%a4%a7%e4%ba%8c%e9%ab%98%e2%91%a0

成人年齢が18歳に引き下げられ、高校生のうちからお金に関する正しい知識が必要となります。

当店では今後も、群馬県内の高校生にお金に関する知識を広めていく活動に注力してまいります。