WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松戸支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 松戸支店  > 「ナショナル・トラスト」オンライン社内勉強会に参加&パンフレットを設置しました!

2021/02/24

松戸支店

「ナショナル・トラスト」オンライン社内勉強会に参加&パンフレットを設置しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。松戸支店の加崎です。

当店は、昨年12/9(水)に開催された「ナショナル・トラスト」オンライン社内勉強会に、当店社員2名が参加しました。

これは、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会の中安様を講師に「ナショナル・トラスト」について学ぼうと企画された勉強会です。

%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

 

ナショナル・トラストとは、国民から託された寄付金で、国民の財産(自然や歴史的な環境)を取得し、国民のために守っていく活動です。

自然を守るには、公有地化や自然保護区指定といった行政の活動だけでは限界があります。そこで、ナショナル・トラストは行政の役割を補い、自然を守る確実な方法として注目されています。

当社では、アマミノクロウサギ トラストキャンペーンへの参加を通じて、奄美大島の8,066㎡の土地の購入資金を寄付し保全するなど、様々な取り組みを通じて全国各地のトラスト活動を支援しています。

 

当店では上記勉強会参加後、過去に「ナショナル・トラスト」に関するロビー展を開催した際のことを振り返り、お客さまから「まちづくりのためにもこうした活動がもっと広まればいいのにね」というお声があったことを改めて共有しました。

また、勉強会を通して「ナショナル・トラスト」とは行政だけでは限界がある自然保護活動をトラスト団体が補い、確実に自然を守っていくことのできる方法だと学ぶことができました。

 

当店では現在、ロビーに「ナショナル・トラスト」に関するパンフレットを設置しています。

%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95

 

ロビーに設置しているパンフレットやチラシには、ナショナル・トラストや催し物に関する詳細が書かれていますので、是非お手に取ってご覧ください。

自然保護や環境保護に関心を持たれるお客さまも多くいらっしゃいます。当店では今後も、様々なご相談への応対時に今回学んだことを活かしてまいります。