WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松戸支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携したロビー展の開催等を通じて、地域の皆さまへの情報発信に取り組んでいます!

トップ  > 松戸支店  > 「松戸白宇宙かぼちゃ」の栽培報告!

こんにちは。松戸支店の渡辺です。

暑い日々も終わり、すっかり秋らしくなってまいりました。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋等々ありますが、皆さまはどんな秋をお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、当店が栽培している「松戸白宇宙かぼちゃ」に関する報告をします。

 

「松戸白宇宙かぼちゃ」とは、もともと「松戸白」という品種の松戸産の和かぼちゃです。日本では半世紀ほど前から西洋かぼちゃが主流となり、和かぼちゃは次第に姿を消していきました。

しかし、地元の有志を中心に地域復興の一環としてこのかぼちゃを復活させようという取り組みが始まり、日本園芸生産研究所協力のもと、2009年に復活を果たしました!

その後、松戸市出身の宇宙飛行士山崎直子さんが、このかぼちゃの種を宇宙へ持っていったことがきっかけで、この品種は「松戸白宇宙かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。

 

支店一同、手塩にかけてこの松戸白宇宙かぼちゃを栽培していましたが、今年はたくさんの花が咲いたものの、残念ながら実はなりませんでした・・・

image1かぼちゃの花には雌花と雄花があります。雌花が咲いたら別の株の雄花を摘み、その花粉をつけて受粉させることで実がなります。

当店のかぼちゃはたくさんの雄花が咲きましたが、雌花は咲きませんでした。かぼちゃの栽培は一筋縄ではいかないようですね。

image2

当店では来年も「松戸白宇宙かぼちゃ」を栽培する予定ですので、来年は実がなることを期待したいと思います!