WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松戸支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携したロビー展の開催等を通じて、地域の皆さまへの情報発信に取り組んでいます!

トップ  > 松戸支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しました!

こんにちは。松戸支店の齊藤です。

当店では、7/10(月)~7/21(金)の期間中、「森の墓苑」ロビー展を開催しました。

 

当社では、「国内のトラスト地を増やすことは、私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えの下公益社団法人日本ナショナルトラスト協会、公益財団法人日本生態系協会と2005年から連携し、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて支援しています。

今回展示した墓苑は、公益財団法人日本生態系協会が経営主体となり、2016年2月に千葉県長生郡にオープンした墓苑の紹介です。image3

「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトの下、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

生きものとともに育むことで将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す「自然を再生するお墓」として注目を集めています。image2

ロビー展では、「森の墓苑」のイメージパネルと共に、現地見学者の声のご紹介、墓苑や日本生態系協会に関するパンフレット等を多数ご用意し、ご覧いただいた方から大変好評でした。

 

今後も、皆さまのお役に立つテーマのロビー展を企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!