WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松戸支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携したロビー展の開催等を通じて、地域の皆さまへの情報発信に取り組んでいます!

トップ  > 松戸支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催中です!

こんにちは。松戸支店の前田です。

当店では現在、「森の墓苑」ロビー展を開催中です!

%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%95昨今の終活ブームやエンディングニーズの多様化から、お客さまより、現代のお葬式・お墓等のご事情についてお話やご相談をいただくこともございます。

葬送の価値観も非常に多様化する中で、近年、樹木葬への関心が高まっていると感じます。

 

公益財団法人 日本生態系協会が運営する「森の墓苑」は、「自然を壊してつくる墓地」ではなく「自然を再生し育てる墓地」として2016年2月に千葉県で始まった新しい墓地事業です。

%e8%8b%91%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93

墓地開発による自然破壊が近年問題となっていること、終活ブームに伴い葬送の価値観が多様化していることを受けて、「森の墓苑」が誕生しました。

環境汚染や自然破壊が問題視されているなかで、「自然の中に眠り森を育てる」という新しい取り組みが、より積極的なトラスト活動として注目されています。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e3%81%ae%e6%a3%ae%e3%81%b8

墓石や花立てなどの人工物は設置せず、代わりに木製の墓標と地元由来の苗木を植え、半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生していくというコンセプトです。

約半数の方がペットとの埋葬を希望していたり、宗教などを問わず、多国籍であることなど、従来とは違うお墓のかたちを示してくれているように感じます。

 

当店では現在、ロビーに「森の墓苑」に関するパンフレットを設置しています。

%e3%81%a1%e3%82%89%e3%81%97

パンフレットやチラシには、森の墓苑や催し物に関する詳細が記載されていますので、是非お手に取ってご覧ください。

新しい葬送の選択肢の1つとして、皆さまに「森の墓苑」を知っていただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。