WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松戸支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携したロビー展の開催等を通じて、地域の皆さまへの情報発信に取り組んでいます!

トップ  > 松戸支店  > 「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。松戸支店の加崎です。

夏本番で暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は6/22(火)、「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

 

「自然資本」とは太陽光、大気、水、土、野生生物など、私たち人類の生存基盤となるものを指します。

きれいな水、食べもの、医薬品、エネルギーなど私たちの生活は「自然資本」とそれらが生み出す自然の恵み(生態系 サービス)により成り立っており、人類の生活基盤としての「自然資本」を守る活動を進めていく必要があるものです。

当グループは、自然資本宣言に署名し、森林信託など信託の仕組みを通じた商品開発などを通じて、自然資本を守る取り組みを行っています。

 

今回の勉強会を通じて、自然資本を守るために全国各地で行われている具体的な取り組みについて、また、普段の生活の視点を変えて自然資本に目を向けることで、生物多様性を守り、豊かにし、それぞれの地域の自然を生かした地域活性化へ貢献することができると学びました。

当グループの一員として、松戸支店では今後もSDGsへの取り組みを行うとともに、社員一同サステナビリティへの関心を深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。