WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松戸支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携したロビー展の開催等を通じて、地域の皆さまへの情報発信に取り組んでいます!

トップ  > 松戸支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました。

こんにちは。松戸支店の飯塚です。

当店ブログをご覧いただき、ありがとうございます。         

 

当店では、2/28(木)にWithYou活動*の一環として、社員を対象とした認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

 

*当社の国内外の営業拠点で取り組んでいる、地域社会に根ざした社会貢献活動の総称。

 

 

当日は、松戸市の介護支援課介護予防推進担当室より講師をお招きし、認知症に関する基本的な知識に加え、「認知症の方が安心して暮らせる街とは?」といった幅広い内容について、DVD等の映像や豊富な事例を交えて説明していただきました。

 

この講座を通じて、認知症は誰でもかかる可能性のある病気であり、認知症について正しい理解を持つことに加え、認知症の方ご本人だけでなく、そのご家族への配慮も大切だと学びました。

 

 

最後には受講者22名全員が松戸市の「認知症サポーター」として認定され、サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回学んだことを活かし、認知症の方が安心して暮らせるまちづくりに少しでもお役に立てるよう努めてまいります。