WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松戸支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 松戸支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/25

松戸支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。松戸支店の西松です。

当店では3/8(金)、SDGsに関する勉強会を開催しました。この勉強会には社員26名が参加しました。

sdgs

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

sdgs2

勉強会ではSDGsの目標達成のために支店でできることについてディスカッションを行い、今後、意識していくべき2つの具体的な行動を決定しました。

1つ目は、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」を達成するために、使用していない部屋の電気を切る、空調の温度設定を適温にするなどの節電活動を実施することです。2つ目は目標15「陸の豊かさも守ろう」を達成するために、紙の使用量を削減することです。後者についてはこの勉強会に際してすぐに実施し、勉強会資料を2人で1部配布して本来の使用量より半減しました。

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けた様座万取り組みを進めてまいります。