WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺被害が多発している西湘地区で、詐欺被害未然防止のための活動を行ってまいります!

トップ  > 小田原支店  > 小田原警察署と特殊詐欺防止の勉強会を実施しました!

2020/10/21

小田原支店

小田原警察署と特殊詐欺防止の勉強会を実施しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。小田原支店の加藤です。

当店では10/14(水)、小田原警察署と特殊詐欺防止の勉強会を実施しました。

これは、お客さまが特殊詐欺の被害に遭うのを未然防止しようと企画したものです。%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%8e%9f%e8%ad%a6%e5%af%9f%e7%bd%b2%e6%a7%98%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

小田原市内の特殊詐欺は依然として増加しており、予断を許さない状況が続いているそうです。

詐欺の手口は、還付金詐欺や架空請求詐欺、オレオレ詐欺等、年々複雑化・巧妙化し、全国各地で被害が多発しています。

被害に遭われた方は、「特殊詐欺について、増加していることは知っていたが、まさか自分自身が被害に遭うとは思ってもみなかった」と感じられています。

 

小田原警察署では対策として、以下の2点をお薦めしているというお話がありました。

・留守番電話を設定し、相手の名前や声を確認してから応答すること。

・迷惑電話防止機器の設置(相手に通話を録音するというメッセージを流し、通話内容が自動的に録音される機器)。

 

お客さまの大切なご資金を守るためにも、窓口で不審に感じることがあった際は、お客さまにお声掛けや確認をさせていただき、速やかに警察に連絡することが重要だと再認識しました。

当店では今後も、皆さまの大切なご資産をお守りすると共に、警察署と協力し特殊詐欺の根絶を目指してまいります。

当店のサステナビリティ活動については本ブログで随時紹介いたしますので、是非ご覧ください!